冗長情緒

冗長なオタクの備忘録。ポケモンUNITE・VOICEROID系・動画編集 etc. 趣味の雑多なことを書くつもり。

最近視聴した音madで心を突き動かされた7選

 

www.nicovideo.jp

肌フォニイになりたい!

未だに大百科が作成されていない肌男を用いたフォニイの音mad。
当時流行りのネタを抑えつつ、サビの意外性が非常に強く見所が多い。
コメントからも分かるくらいに豪胆なゴリ押しが全体的に光る怪作。
衝撃のラストにも注目。
ふと思い立った時にこの肌男式回転の動きを真似してみてもいいかもしれない。

 

www.nicovideo.jp

ヨサ / みだれ髪りきベア

近年ブームになりつつある与謝野晶子を主題としたルマの音mad。
運営の栗田も推薦した同作者のヨサトレインではなくこちらを推奨する大きな理由は"学び"があること。

動画を用いて与謝野晶子に対する造詣を深めるのであればこの作品が一助となると思われる。

同投稿者は他にも内容の充実した与謝野晶子の音mad動画を複数投稿しているので、こちらもおすすめとなっている。

 

www.nicovideo.jp

地鳴らしモンブラン

final seasonが公開されてから今までとの比較から大きく話題になった進撃の巨人、これを元とする強虫モンブランシリーズの音mad。
原作やアニメなどである程度中身を把握できていると尚のこと面白さが際立つ。
肩幅から進撃に至るまで全ての座標が強虫モンブランに集約されているくらいに残酷なまでの逸作。

 

www.nicovideo.jp

ん、私とも可愛くてごめんをやるべき

ニコニコ動画ではまだ流行りの少ないころから登場した「可愛くてごめん」をベースに、ブルーアーカイブにおける砂狼シロコを素材にした音mad。

人力ボカロの調声の上手さに加え幾つも!?となる程驚愕の音も多く、小ネタも充実していて視聴後の満足度が非常に高い。

コメントによるツッコミや添えるだけの大物著名人まで見所の多さも良い。

 

www.nicovideo.jp

ドナルガクルガ

令和に颯爽と現れた古典派mad。

令和のドナルド事情と言えば「神ィ!?」や「エロあるよ(笑)」が有名であるが、やはりご長寿コンテンツなためかオワピと揶揄されることも多い。

打ち破るかのような丁寧な音合わせ、質を後押しする丁寧な背景動画、ネタの畳みかけ。
最近のドナルドの音madは他にも有名ではあるが、あえてこちらの温故知新的madを薦めたい。

 

www.nicovideo.jp

神・エネルっぽいな

倒れているウソップ、帝京平成大学、金玉の音、かわなみのアフレコ、敗北者シリーズ、黄猿、エネル、めざましジャンケン。

虚言シリーズも網羅した上で音mad界隈におけるワンピース素材すべてを踏襲している名作。

既作の笑えるワンピース音madが非常に強いからこそ光る集大成ともいえる音madといえる。
筆者がワンピースを最近履修していたことで、視聴後の充足感は非常に強かった。

 

www.nicovideo.jp

この音、フラットゾーンで使えるかな

ぼっち・ざ・ろっく!がブームの最中一種のアンチテーゼを掲げるかの如く着眼点の怪物によって投稿された音mad。

2次創作ミームによる怪文書やクオリティの高い人力madとは一線を画すシュールさが大変魅力的。

comic fuzで無料閲覧していた部分が丁度音madにされていたため、納得が大きい作品だった。