冗長情緒

冗長なオタクの備忘録。ポケモンUNITE・VOICEROID系・動画編集 etc. 趣味の雑多なことを書くつもり。

いつメンユナイト Pokémon UNITE '23/03/06

 

0. 雑談

対面拒否型ポケモンカードという先輩が発したワードが若干好きです。

例えば
1) ミロカロス 特性「エナジーグレイス」
2) エリートトレーナー
3) オーロット&ヨノワール わざ「ナイトウォッチャー」
などでしょうか。

a. 1枚サイドを渡すだけで基本エネ3枚加速できる昭和の怪物

b. サイドが減っちゃったので使用できる相手だけが損する手札補充

c. 信じられん

任意で特性「ダストオキシン」のダストダス、特性「ぬけがけしんか」のフラベベから進化するフラエッテとその特性「はなつみ」など。
すると相手は手札が1~2枚になり、特性が使えない状態からターンが始まります。
他にもガブギラムウマージやニンフィア&サーナイトGXなども思い浮かびますが割愛します。

早い話、相手がゲームを行えない状態に持っていく訳です。対戦ゲームをする上でこの上ない戦術の1つだと思います。
このあたりの戦術ないしデッキ構築を揶揄してか生まれた”対面拒否”というワードが若干好きです。

される分には大変不愉快極まりないですね。ハハ。

 

 

1. ザシアン強いね

ポケモンユナイトは今年2月27日にポケモンデーを迎えるにあたって新規バランス型ポケモン「ザシアン」を参戦させました。

d. 常にガブリアスよりステータスが高いポケモン

このポケモンはエオスエナジーを用いて自身の技を再度使用させることが可能なユニークなポケモンで、機動力や攻撃力に長けた近接型のポケモンです。
このポケモンの登場で、ポケモンユナイトのランクマッチが終わりました。
残念ですが、さようなら。
(一撃ウーラの台頭やドリオの研究でも大概終わってましたけども。)

 

2-1. なんでそんな強いわけ(理知的)

まず、ポケモンユナイトにおいて現実的にLv5に到達する手段は主に3通り知られています。
1. 中央エリアの野生ポケモン5匹を倒し切る。
2. 4点ゴール後、ホルビーとイエッサンそれぞれを倒してはゴールを入れる。(計3回のゴール)
3. 学習装置を持ったポケモンとペアを組み、下レーン間の野生ポケモンのうちイエッサンを3匹とホルビー1匹を倒す。
のどちらかになります。
(他にもマクロ次第では色々)

ザシアンはエオスエナジーを貯めこみたいため、主に1か3のやり方でLv5に到達します。
Lv5でこのポケモンが獲得する技はとんでもない強力な技なため、無双状態に入ります。おそらくはこの状態のザシアンを先1分は止めることが不可能でしょう。

他にも、今は純粋にステータスがかなり高く設定されています。技の性能も申し分なく、非常にオーバーパワーと言わざるをえません。
これに妨害効果・機動力が備わって最強に見える。ユナイト技は若干の不便を抱えているものの、ラストヒット性能は非常に高いです。

 

これをサポートするのがキュワワー

e. 強さは乗り物次第の花畜生

機動力のあるポケモンにサポートがついていくことは、追いつくことが困難であったり裏から倒される危険性があったりとそれなりのリスクがありましたが、キュワワーは味方ポケモンにくっつくことで一切攻撃されることなく追跡することができます。

回復や遠隔的な行動阻害が可能であり、前線で戦うファイターやタンクを優位にするのが得意な、まさにサポート型ポケモンとして名高いです。

また、アクティブアイテム「どんそくスモーク」を持つことで、接近するポケモンを間接的に引き剥がすことも可能です。
機動力も火力も優れるザシアンとペアを組むにはうってつけのコンビです。

 

2-2. 1個目の終わり

終わりで~~~~~~す👆👆👆👆👆👆👆👆👆
誰がこの機動力もCCも回復もあるポケモンを止めて、近づいて、攻撃できるんですか。ただ返り討ちに遭うだけやんけ。花くそ飛ばすな畜生が。

キュワワーはそもそも引き剥がせないが故にザシアンそのものを止めざるを得ない訳ですが、高くてもLv7のポケモンまででこいつを確実に止めてKOにまで持っていけますか?無理です。
あ~あ2週目のJGファームしようとしたラルトスが粉砕されてます。終わりです。誰もレベルが高くありません。

ラルトス!?w

 

3-1. 味方にラルトスおるてw

何故ラルトスなのか。ラルトスでなくとも、イーブイのままだったり、ケロマツのままだったり。
順当にいけばLv5のはずです。

f. 何かしらのゲーム壊してるポケモン定期

ヤミラミというポケモンがいます。このポケモンはLv2で追加の技を習得し、ある程度の戦闘能力を獲得します。
また、特性やアクティブアイテム「スピーダー」によって移動による機動力は非常に高いです。
加えて接近されない限りはステルス状態でいられる特性でもあり、1人でこのポケモンを追跡することは非常に難しいとされています。
そのため、ポケモンが成熟するまでの最序盤の間で非常に大きいパワーを発揮します。

 

3-2. ヤミラミパンチ👊

つまり爆速で相手中央エリアに飛び込んでラルトスを殴り散らかしてた訳ですね👊👊👊👊👊
そりゃ~~~1周すらできんよなぁ~~~????????

g. 実装から1~2週間経って漸く評価された謎の経歴がある

ドードリオというポケモンがいます。
このポケモンは特性を用いて移動による非常に高い機動力を発揮することができるポケモンです。
移動しながら攻撃ができることも特徴のうちの1つで、特殊な通常攻撃も合わせて瞬間的に高いダメージを出すことが可能なポケモンです。ヤミラミよろしく追尾も逃走も可能なポケモンとなっています。
唯一の弱点としてはLv5になって進化するまでが弱いことでしょうか。

相手まだラルトスやん飛び込んで相手中央エリアでファームするか^^
終わりで~~~~~~す。ぶり💩
誰も追えないポケモンが既に3匹もいて蹂躙されてるってマジ?

なんなら1匹無敵状態で味方1匹を回復させてるんだが。なぁ。

 

4-1. 注目!(上レーン)

中央も下も負け込んでます。じゃあ上が勝ってくれるよなぁ!??!?!!!????1なんせ既に相手4匹見えて残り1匹だもんなぁ!!上レーンの2匹は何してんだァ!!!????

ウッウというポケモンはLv3の時点で「うずしお」という技と特殊な通常攻撃により野生ポケモンを素早く倒す性能が非常に高いです。
ミュウというポケモンはLv1の時点で「ソーラービーム」という長距離を瞬間的に高いダメージで攻撃できる技をもち、野生ポケモンを倒し切るとどめの攻撃としてうってつけとなります。
また、どちらにも特殊型で遠距離から攻撃できるという特徴を持ちます。そのため、耐久でゴールを防衛するというよりは、点数を多く持ったポケモンをちまちまとした攻撃で止め続けることができます。

 

4-2. "みんなでユナイトバトル!"(公式HPより引用)

アァ……2匹も上レーンにポケモンがいるというのにせいぜいがLv4止まりで別にゴールを押すことも出来ていない……。
近づけもしない、近づいてもダメージを出しきれない、倒しきれない、攻めきれない…………アァ…………数的有利2vs1とは………。

 

真面目な話野良でこうなってたら上レーナーがカジャン対応しなかったのがどうかと思う。

 

5. この記事も終わり

今のランクマッチ(特にフルパ)は大体こんな感じだと思っています。

タンクがいて、ファイターがいて、サポートがいて…とかいう次元を超えています。構成どうこうではなかなか解決させられません。キャラパワーというやつです。

Lv5で偉大な力をもつポケモンがこうも多いとこのポケモン達を使っているだけのゲームになりつつあります。
デザイン自体は面白いポケモンが多いものの、だからこそユニークすぎる効果をもつポケモンたちばかりがフォーカスされ他が死滅している環境という感じです。(別にいつも通りではある。)
ノコノコ歩いて技使って進化してる連中の正攻法加減があまりにバカらしいんですね。

 

勿論早熟・晩成・立ち位置から役割こそ異なりますが、結局序盤で形作ることができなければゲームは成立しないため、やりたいことをさせないゲームになりつつあります。
(そもそも野生ポケモンLoLと異なって奪い合いという形に収まっているのも理由の1つ)

いくつかのポケモンは自分で使ってみて遊んではいるものの結局ひたすらにアンバランスがすぎることは事実です。あまりに変わり映えがない状態です。ガブガルゲンボルトバシャスイクンみたいな状態でしょうか。

いよいよフレイザードみたいな思想の持主しか続かないゲームになりつつありますね。対面拒否がやはり最強です。

h. だいぶ面白い 読んだ方が良い

 

6. 最早ただの愚痴

一時期ゲームのバランスをぶち壊していたカメックスニンフィアバンギラスあたりの環境では、そもそものポケモンの種類が少なかったほか、レモータスタジアム特有のオブジェクトパワー👊もありました。

その上で、壊れポケモンに対しては多分「こいつをレイドボスだと思って5vs1でぶち殺せば勝てる👊👊👊」みたいな共通認識によりある程度のゲームが成立していたんだと思います。既存のポケモンとは違いすぎる離れ業を使用する、ということも一応少なかったと思います。
(そもそもカジリガメ環境とかいう話もあるか?)

今はオブジェクトポケモンのバランスも調整され、それだけでは勝てないというデザインになったものの、逆にユニークな特性・技・能力をもつポケモンが台頭してゲームを別視点からぶち壊してるとは思います。
しばらくはこの環境がどうしても続くでしょう。みんなザシキュワヤミドリウを使おうね。
†義務モンユナイト【ピック編】†、開幕です。

 

7. ウッウとキュワワーの雑な使い方説明

余談です。

・ウッウ

Lv1・3で技を獲得
Lv4・6で技を変更
Lv9でユナイト技
Lv11・13で技をアップグレード

水が関わる技を使用するとAAを強化状態へ移行。この状態は攻撃されるか使用するまで継続される。
強化状態のAAは相手の防御を20%DOWNさせる。また、跳弾する。HPが半分を割ると防御DOWN効果がスロウ効果に変化する。

基本的には開幕からtopでスプリット。レーンクリープが非常に優れているほか、「うずしお」のリキャストも早いため積極的に中立野生ポケモンをファームできる。
ダイビングを獲得することで壁抜けが可能になり、このポケモン特有の動きで攻撃・回避を行う。

純粋な移動だけではなかなか追うことができないために生存力が高く、また持ち前の機動力と合わせて防衛・攻め両方が可能になる。そのため近接型のポケモンに強いメイジ枠となる。

ヤミラミがチームにいる場合は索敵をそちらに任せ、空いているレーンでファームやゴールなどを決めつつ敵の哨戒をしていくと勝ちに繋げやすい。

エアスラッシュはLv11で回復性能をもつため、リコールをせずともHPを持ち直せる。

ユナイト技は強化AAを時間内自動で行う技。ただし強化AAにすぎないため、ブッシュ内に逃げられることがしばしば。

ダイビング型であれば黒7メダルがおすすめ。スタック系の技の再使用間隔とリキャスト、それぞれにクールダウン効果がかかり、黒7による時間短縮は技を習得してから試合終了までの8分近くの間常に効果がはたらくようなもののため。


キュワワー

Lv1・2で技を獲得
Lv4・6で技を変更
Lv8でユナイト技
Lv10・12で技をアップグレード

特性が非常に難解で、要は「たまに離れてまたくっつき直すといいよ」というもの。憑依先に、自身の現在HP量に応じた憑依中永続バリアを付与するため。バリアがなくなったな、と思ったらそうする。

また、憑依中は草むらに入っても花びらが獲得できない(逆に、くっついてる間は実質時間経過でのみ花びら獲得)ため、たまに降りて草むらに入って花びらを獲得。
離れた直後は強化AAが使え、強化AAは花びらを獲得する効果もあるためこれも意識できると〇。

すべての技が十分~強力だと思ってOK。天使のキッスのみ、アタッカーとのタイミングをあわせる必要あり。

マジカルリーフはブッシュ内で見えていない(なんならステルスにさえ)ポケモンにも攻撃するため、ブッシュチェックとして使ってもいい。ただし、意図しないタイミングで使うと乗り物の考えていることの邪魔をする。

くさむすびは使用感が若干悪いのであんまり好きでない。離れる操作くらいもっさりしててタイミングを結構逃す。使ってもいいとは思う。

ザシアンに憑依することのみを考えるのであれば、天使のキッスが効果的。ただし、ドードリオまで考慮する場合はフラワーヒールも検討の内。
ドードリオは癒しの王冠を持たせていても回復手段に乏しいことは確かなので、このカバーが行えるため。

ユナイト技は早めに使うことを心掛ける。また、味方はキュワワーのユナイト技による草むらにはタイミングを見て入り、回復すること。

物知りメガネよりもレスキューフードの方が効果的らしい。食べ残しを持たせるビルドも可。

 

・その他

ザシアン・ヤミラミドードリオは非常にマクロ・ミクロ精度を要求するポケモンなので微塵も説明できませんが、この2匹程度であれば難しいことが少ないため適当に書いてみました。
おそらくは公式の説明では結構意味不明なことも多いため、ある程度の書き下しだと思っていただけると幸いです。

後最近グレイシアも若干増えつつあるみたいです。
何でも直しを特性で内蔵している、オブジェクトが触れる、HP量に応じた追加ダメージを入れられる、バースト性能が選択できる、などが行えるポケモン
おそらくは、ザシアンをメタるために流行ったヤドランやオーロットなどに対して遠距離から攻撃できつつ、追加ダメージによるタンクキラー性能が高いためか。

 

8. 追い愚痴

マジで無進化や機動力ばっかり強いのやめた方がいい。
でもこれからも無進化や機動力は強くあり続けるので無進化や機動力を頼りましょう。

 

そんな訳で楽しい楽しいPokémon UNITEでした。👊💥┬━┬🪑