こころこわこわ

ゲーム・カードがメインとなるblog。記事のまとまり方が怪しいですかね…?

「エクストラってどう触ればいいの?」-ポケモンカード エクストラレギュレーションの宣伝-

「エクストラレギュレーションって面白そうだなぁ…。でも、最近始めたばっかりだしBWはおろかXYのカード(他に知識など)すら持ってないよ…。」

 

「このポケモン使ってみたい…。あ、けどレギュレーション違うのか。デザインだけでも良いから買おうかな、好きなポケモンだし。」

 

「CSP欲しいけどスタンダードのガチデッキ蔓延るトレーナーズリーグとかやってられないな。それに最近飽きてきたし引退時かな。」

 

ポケモンカードってもっと派手にぶん回したりズルみたいな戦術とかできんの?^^」

 

 

 

~千葉CL少し前~

友人「ドラゴンブレイク!しねえ!(直接的な罵倒)(280ダメージ)(ピーマピーマ先陣の舞不死鳥疾風怒濤疾風怒濤闘魂のまわし手貼り)」

僕「お前先攻2t目で280ダメージとか出してんじゃねぇ!!!!!💢💢💢フザッケンナ💢💢💢(ブチ切れ)ん゛ア゛ァア˝ 💢💢💢💢💢💢💢(手札を叩きつける音)(サナニンフが後1カラオケして死んだ音) (心肺停止の音)」

f:id:villene:20190515212451j:plain

レックがサナニンフを殺す図

※若干合致しない画像だけど先2t目270~280はマジ。キレた。

 

 

~最近~

友人「アオギリの切り札!ばくりゅう!しねえ!」(カメックスGXが出てくる音)(1tに水エネ5枚つける音)(エネルギー5枚山に戻す音)( 300ダメージの出る音)」

 死ぬ音「僕(ミ゜)」💢💢💢💢💢

f:id:villene:20190515212711j:plain

サイド差はあれど結構白熱したけど殺されてる図

 

皆さん、エクストラレギュレーションをご存じでしょうか。

簡単にお話すると、

  • 少し経てばゲコゾロやレックウザが200ダメや300ダメを放ってきたり、
  • 毎ターンエネが自動で動き全快しながら160ダメを連続で飛ばしてくるHP300のサナニンフがいたり、
  • 果ては後攻1ターン目からピカゼクが”簡単に”フルドライブしたり
  • ホエコイがキングザブーン追加効果で技を打ったり

する世界です。こわ。

 

ここまで理想的なことをするにはそれなりの構築になったり、昔のカードを集めたりする必要がありますが、比較的手に入りやすいカードを使うだけでもスタンダードレギュレーションのプレイとは全く異なった感覚を味わえます。

拙著なものとはなりますが、このブログ・記事を通じて、是非エクストラレギュレーションに興味を持っていただけたら幸いです。

みんなもエクストラレギュレーション、やろう! 

 

ここで折り畳み。

 

 

 

 

楽しさを伝えるためには例を出すのが一番伝えやすいと思います。画像でお伝えできないことだけご了承ください。(blogに対する知識が少なくて画像編集が面倒…。)

 

 

<<鬼火力レックウザ>>

先の先攻2t目270ダメについて。超訳すると1ターンに10枚くらいエネがついたりする。

・ピーピーマックス(XY)

グッズ:山の上6枚の中から基本エネ1枚をベンチポケモンにつける。

・ホウオウEX(BW)

特性:不死鳥

トラッシュにある時、コインを投げて表ならベンチに出しつつ、トラッシュにある、それぞれタイプの違う基本エネを3枚まで選んで自身につける。

・カプ・コケコ◇(SM)

特性:せんじんのまい

トラッシュにある基本雷エネを2枚、自分のベンチポケモン2体にそれぞれ1枚ずつつけて自身はロストゾーンへ。

レックウザGX(SM)

特性:疾風怒濤

山札3枚トラッシュ後トラッシュの基本エネを1枚自身につける。

技:自分の場のポケモンの基本エネの数×30ダメージ。

 

要はこれらをまとめてギュッとしてカッってしてドンッッってした感じです。

そりゃ270だか300だか出るわな。💢💢💢

2018/7当時のスタンレギュで似たようなデッキがJCS?CL?のマスター・シニア・ジュニアそれぞれで優勝してた。(当時としては鉢巻合わせて210出れば=エネ6~7枚つけば基本何でも粉砕できていた時代。)

 

 

 

<<全快しながら殴ってくるHP300化け物サナニンフ>>

フレフワン(XY)

特性:フェアリートランス 自分の場にあるフェアリーエネルギーを好きなように動かせる。HP90。

・レベルボール(BW、XY)

グッズ:HP90以下のポケモンを1体手札に加える。

・闘魂のまわし(XY)

道具:つけた種ポケモンはHP最大値+40、打点+10。

 

SMのカードでいうところのルナアーラGXであるフレフワン。こんな風にポイポイエネを付け替えてはアセロラや満タンで全快すれば相手は禿げる。

2ターンも妖精の歌を使おうものなら急に手札を無くしたりできる。

しかもアブリボン(SM、HP60)が立てば、グズマやオカルトマニア(特性を1ターン無くす。サポート。)も無視できるので無限に回復できる。回復されなくても技でエネが移動する。

 

 

<<後1スーパースプラッシュ>>

カメックス(BW)

特性:ばくりゅう 2進化ポケモン

1ターンに手札から何枚でも基本水エネをつけることができる。

アオギリの切り札(XY)

サポート:手札がこれ1枚の時のみに使えて、トラッシュにある水ポケ(進化後含む)をベンチに1体出して、その後5枚引く。

・バトルコンプレッサー(XY)

グッズ:山から3枚カードをトラッシュ。

・スーパーエネルギー回収(BW)

グッズ:手札2枚トラッシュ、トラッシュしたカード以外を対象とする基本エネ4枚を手札に回収。

パソコン通信(BW)

特殊なカード。ACE SPECといい、同類のカードの中から1枚までしか入れられない。(語弊アリ)

手札を2枚トラッシュして、山札にある好きなカードを1枚手札に加える。

・タマタマ(BW)

特性:ぞうしょく トラッシュにあれば手札に戻しても良い。(もう1度トラッシュされ直されても、使用できる。)

 

その他おとりよせパッド(SM)やトキワの森(SM)などを使用して2進化ポケモンであるカメックスを場に出し、タマタマ等による低コストでエネを回収してはモリッってつける。バトルコンプレッサーで色んなものを落とすだけで次に引くものの確率を高められれば、サポートを落としてバトルサーチャー(サポ手札に回収カード。グッズ。)と併用しアオギリを打つ、などもある。エクストラきってのインチキカード。

 

 

[他面白いコンボ]

 

<<ワザもサポートも使わせてくれず死んでいく>>

ムーランド(BW)

特性:ばんけん バトル場で発動し、相手はサポートが使えない。

アギルダー(BW)

技:なぐってドロン 無色2個 50ダメ

相手をマヒ、毒にしてその後自身(アギルダー)を山札に戻す。

・ヨノワール(BW)

特性:くろいて 相手の場にあるダメカンを1個別のポケモンに移す。何度でも使える。

・かるいし(BW、XY)

道具:つけたポケモンの逃げエネが0になる。

タチワキシティジム(BW)

スタジアム 毒で乗せるダメカンの数+2個。

  1. アギルダーをバトル場に立てつつ、チョボマキをベンチに出しておく。
  2. アギルダーが殴り、相手を毒(タチワキで+2個のダメカン)とマヒにして消える。
  3. バトル場からポケモンが消えるのでムーランドを出す。
  4. バトル場のポケモンが気絶しそうになったらヨノワールの特性でダメカンを後ろに追いやる。
  5. ムーランドはかるいしで逃げてチョボマキを出す。
  6. ①に戻る。
  7. ダメカンヒョイヒョイヒョイヒョイバタバタバタバタシュババババサイド6枚取ったので勝ちです。ありがとうございました。

 

当時流行ってたらしい恐怖。

海外の大会2019/5/4ではこれに似たデッキとしてショックロックLOというものがあり、

・退化スプレー(XY、グッズ:その名の通り退化させることができるが1体のみで、手札に返る。)

・メモリーエネルギー(SM、進化前のワザが使える。)

ヨーテリー(BW、無色1エネでグッズ回収。)

ライチュウ(SM、特性で相手マヒ。)

+サポート使わせないムーランドで無限ループするデッキが3位となった。

 

 

 

<<1エネで中打点を出すかワザをパクるデッキ>>

・次元の谷(XY)

スタジアム 超ポケの使うワザの必要なエネルギーは無色エネ1個分少なくなる。

・ミュウ(XY)

特性:はじまりのきおく 自分のベンチ場にいるたねポケモンのワザをエネ要求しつつパクれる。逃げエネ0。

ウソッキー(XY)

ワザ:みようみまね 闘1無色1

相手が直前に使ったワザをエネ要求せずにパクる。GXワザも可能。(ただしマーカーが裏返っている場合不発。要はミミッキュ。)

・プリズムエネルギー(BW)

特殊エネ 種ポケモンに付く限り、全タイプ1個分。それ以外で無色1個分。

・センパイとコウハイ(XY)

サポート 直前の相手の番中に自分のポケモンが気絶していれば使用可、山から好きなカードを2枚手札に加える。

 

  • 相手「4エネフレアストライク!230!」
  • 自分「1エネみようみまね!230!」
  • 相手「(?。?)」

 

仮にワザをパクっても弱い(ライオットビート等諸々)場合、ビクティニ(SM、たねポケ×20ダメ。)やシェイミ(SM、直前に倒されていたら素30追加ダメ+90。)なども同じくパクれる。

弱そうに見えるがこれが

サイド6枚分=6体分くらい=120ダメくらい×6=累計約720ダメ

飛んでくると考えると普通に強い。冷静に考えてホエコイが4回180ダメを与えてくる累計ダメと同じ。

カウンターボックスと呼ばれ、海外の大きな大会で話題を呼んだりした。

 

(因みに現実的にはフレアストライクをパクれることはない。諸事情というかプレイング。)

 

 

 

<<今はできなくなったコンボ>>

DAMAGEアンノーンがエクストラで禁止カードとなっていることはご存じでしょうか。その理由の一例がこちらになります。

 

マニューラ(XY)

特性:ひっぺがす 自分の場の道具を手札に戻す。”何回でも使える”。HP90。

ランクルス(BW)

特性:ダメージスワップ 自分の場のダメカンを1個別のポケモンに移動させる。”何回でも使える”。HP90。

クレッフィ(XY)

特性:ワンダーロック 自身が道具となってポケモンにつく。

・マグマ団の秘密基地(XY)

スタジアム 「マグマ団」のポケモン以外のたねポケモンを出す度、そのポケモンにダメカンを2個乗せる。

 

  1. マグマ団の秘密基地がある状態でクレッフィを出す。
  2. ダメカンが乗るのでランクルスで移動させる。
  3. クレッフィが道具となり、それをマニューラで手札に戻す。
  4. ①から③を”繰り返し”、ダメカンを66個集める。
  5. アンノーン「あっ、どうもw」

 

ダメカンはTTGXに乗せればいい。手札が足りなくなったらシェイミEXを出せばいい。邪魔ならダメカンを乗せて気絶させればいい。または手札に回収して特性をもう1度使ってもいい。グッズはアローラキュウコンGX(HP200)で持ってこれる。何か不足したら時のパズルで何でも回収できる。(効果は以下参照。)

 

シェイミEX(XY)

特性:セットアップ 手札が6枚になるよう引く。 (デデンネGXとは異なり、同名の特性を1ターン内に重複して使用することは可能。)

ポケモン回収サイクロン(BW)

グッズ:ポケモンを1体選んで手札に戻す。

・時のパズル(XY)

グッズ:2枚同時に使うとトラッシュにある好きなカードを2枚手札に戻す。

 

長くなりましたが、要は無限ループを2t目に展開して特殊勝利する、というもの。余程運が悪かったり、グッズロックや特性を消されたりすると成立しないがそうでもされない限り2t目に高確率で勝てる。インチキ。

 

2018/12シティリーグ大阪優勝者がこれっぽいデッキを使用後、禁止になった。そりゃね。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。当時をプレイしていた方は懐かしいですか。それとも僕がめっちゃエアプなことがわかったでしょうか。

そうです。エアプです。ポケモンカードを始めたのが2018/3であり、正直な話以前のスタンダードレギュをちょっと知っていたがためにエクストラに触れることの出来た人間です。アマチュアどころの騒ぎではないですね。

ただエクストラに本格的に触れ始めたのはごく最近、それもCL千葉の抽選が開始する1,2日前にある先輩から

先「当時ビークインゾロアークとかワンキルデッキとかめっちゃ強かったよ。草。」

僕「マ?草。」

みたいな話を受けてエクストラに触れ始めた、気が触れてるムーブから始まりました。

また、PTCGOや海外エクストラ(正式にはExpanded)環境にも少し触れていたことからも興味は元々あり、ビークインブースターデッキ等興味のあるものをちょっとずつ組んだりしました。楽しいです。

 

めっちゃカード引ければめっちゃエネつけたりできるし、めっちゃ好きなことできればめっちゃ好きなことさせない等、魔境とはよく比喩されますが魔境なだけあって楽しい世界です。

自分がしたいことができる、エクストラレギュレーション。

次いでは、YouTubeやニコ動などでエクストラの試合を検索して一度見てみるといかがでしょうか。ピカゼクが完全体になってるかのような動きを見るのは爽快ですよ。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。ここで文を締めます。最後の最後で他人の動画頼りとかちょっと恥ずかしいね。blogに画像貼ったり見やすくしたりするのもっと頑張ります…。